ボンダイエクスプローラー

赤い2階建てバスに乗ってシドニーを一周 [ボンダイエクスプローラー]

こんにちは!トラトラ特派員のakiraです。

シドニーは夏真っ盛り!そんなシドニーの中でも特に夏が似合うエリアを一周できちゃうツアーをご紹介させていただきます(・∀・)

赤い2階建てバスでシドニーを一周

シドニーに住まわれている方は一度は見たことがあるだろう、シドニーの街中をさっそうと走る赤い2階建てバス。

bus

しかしこのバスがなんなのか知っている人は少なく、僕もシドニー在住3年目になるのですが、昨日までこの赤い2階建てバスには乗ったことはありませんでした。 また友人の間でも乗ったと言う話を聞いたことがありません。 僕もそうなのですが、おそらくあれが何なのか興味あるけど、今すぐ乗らなくても良いかな〜と思ったまま時が過ぎてゆくパターンの人がほとんどなのではないかと思います。そう、東京在住なのに東京タワーに登ったことが無い方が多いように。 ではあの赤い2階建てバス、あれはいったいなんなのでしょう。

その名もシドニー&ボンダイエクスプローラー

結論から言いますと、めちゃくちゃおすすめです! (ながくなりそうなので、先に言っておきます) このシドニー&ボンダイエクスプローラー、なんでもシティエクスプローラーというバスで、シドニーだけではなくオーストラリア各地に展開しているとのこと。 詳しくはウェブサイトを参照してみてください。 http://theaustralianexplorer.com.au/ そしてこのシティエクスプローラー、ここシドニーにはシドニーシティを中心に観光名所を周る「シドニーエクスプローラー」とシドニーの東側を中心にビーチエリアなどを周る「ボンダイエクスプローラー」と、2路線運行しています。

気になる料金システム

ただでさえ物価の高いオーストラリア、料金は気になりますよね。

  • 24時間乗り放題:大人40AUD 学生35AUD
  • 48時間乗り放題:大人60AUD 学生50AUD

一番安いチケットで大人40AUDと決して安くはないのですが、ポイントとして、

  • 24時間or48時間乗り放題
  • 途中下車は何度でもOK
  • シドニーエクスプローラーとボンダイエクスプローラーの両方に乗車可能

と、使い方によってはお得に利用することができます。(今回僕は2回途中下車しました) 特にシドニーに観光に来られる方は、このシティエクスプローラーを基板に観光をするととてもお得なのではないでしょうか。 また、シドニーエクスプローラーの経路はシドニーに住んでいる方からすると真新しいルートを通るわけではないのですが、ボンダイエクスプローラーは普通に生活をしていたらあまり訪れることがないであろう、シドニー北東部の住宅街なども走るので面白いです。

毎時2本のエクスプローラーが運行しています

注意したいのが、時刻表についてです。このシティエクスプローラー、ウェブサイトに時刻表の情報が乗っていません。 運転手さんに聞いたところ、毎時2本のエクスプローラーが走っているよ〜とのこと。なんともアバウト。 一応車内に時刻表が貼られていたので、掲載しておきます。

ボンダイエクスプローラーは乗車場所が少ないのでご注意を

シドニーエクスプローラーの乗車場所は比較的多く、乗車場所間を徒歩で移動することが出来るのですが、ボンダイエクスプローラーは情緒場所が少なく、基本的に情緒場所間を徒歩で移動することは出来ないのでご注意下さい。

また、特にシティエクスプローラーが発着しまっせ〜!的な表記は一切ないので、こちらもご注意下さい。

シドニーエクスプローラーの乗車場所&ルート

ボンダイエクスプローラーの乗車場所&ルート

ご覧のとおり、シドニーエクスプローラーは乗車場所が多く、ボンダイエクスプローラーはほとんど乗車場所がありません。

また両路線ともに一周90分で、ボンダイエクスプローラーは比較的走りっぱなしといった感じです。

僕はボンダイエクスプローラーのルートであるシドニーの東側、いわゆるイースタンサバーブを巡ってみたかったので、今回はボンダイエクスプローラーに乗車してみようといった感じです。

それではボンダイエクスプローラーに乗ってレッツシドニー一周しちゃいましょう〜!

先ほどのMAPをみていただけると解るのですが、ボンダイエクスプローラーはボンダイジャンクションには止まりません。

よって、シティ近郊に住まわれている方や観光客の方はシティのタウンホールもしくはセントラルステーションから乗車されると良いと思います。

タウンホール乗り場

タウンホール乗り場はタウンホール駅の真上より少し南に歩いたBathurst St(バサーストストリート)にあります。ケンタッキーフライドチキンがある十字路です。

セントラルステーション乗り場

セントラルステーション乗り場はセントラルステーションの北側、Eddy Ave(エディアベニュー)にあります。トラム乗り場の丁度真下です。

今回はボンダイビーチ乗り場からスタートします

僕の家はボンダイジャンクションの近くにあるので、今回はボンダイビーチまで歩いてボンダイビーチ乗り場から乗車してみようと思います。

ボンダイビーチ乗り場

赤い車体と青空のコントラストが綺麗です〜!

チケットは前もって購入することもできますが今回は乗車時に直接運転手さんから購入しました。(クレジットカードも使えます)

レトロなつくりでかわいらしい車内。ワーゲンバスを髣髴とさせられます。

車内にある階段を登っていざ2階へ!

丁度信号と同じ位の高さで、予想より高かったです。

車内放送で観光案内をしてくれます。ここにイヤホンを挿すと聴きやすいのでしょうか。特に観光案内は聞かないでいいやと思ったので試しておりません。(あしからず)

ボンダイビーチ周辺は椰子の木が多く、もう南国気分全開です(>ω<)

走りだしたバスは、ボンダイビーチの北側をぐんぐん登って行き、あっという間にビーチがあんなに小さく。

バスはぐんぐん北上し、ボンダイ北側の高級住宅街をひた走ります。 この辺りは標高が高く、シドニーシティーをはじめハーバーブリッジなどを一望することができます。こんなところに住めたら楽しいだろうな〜!

高級住宅街であるボークルーズまで差し掛かるとバスはシドニーシティに向けてUターンします。
ちなみにボンダイビーチからこの辺りまで北上します。

シドニーシティに向かって一気にボークルーズの坂をくだります〜!急勾配の箇所はちょっとしたジェットコースター気分を味わえます。

僕的オススメ箇所

坂を下り終えると、しばらくバスは海沿いを走ります。この辺りの海の色、晴れているとザエメラルドグリーンって感じで本当に綺麗です(>ω<)!

振り返るとさっきまで走っていたボークルーズがあんなに遠くに。まるで魔女の宅急便の世界に紛れ込んだ気分です(・∀・)

エッジクリフに差し掛かるとバスは坂を登り始めます。
この辺りは背の高い街路樹が多く、とてもよい雰囲気。

ユーカリの葉っぱにタッチ!

そうこうしているうちに、ひとつ目の乗車場所、エッジクリフに到着。

ここエッジクリフには僕のお気に入りのパブがあるので、ちょろっとよってみたいと思います〜!

途中下車して中庭があるオシャレなパブで一杯

このSHEAF HOTELは丁度エッジクリフ乗り場のとなりに位置しており、ここで途中下車して一杯飲むって行動がすでに仕組まれていたのかと錯覚してしまいます笑

歴史を感じる入り口を進むと、開放感抜群の中庭につながります。

この日は金曜日でしたが、日中から皆さんごきげんにビールを煽って楽しそうに会話していらっしゃいます。

クラフトビアの品揃えもそこそこ

ここはクラフトビアの品揃えもそこそこ有る上に、JUG(日本で言うピッチャーみたいなの)でオーダーできるのでお気に入りです。

今回はバイロンベイのブリュワリー、STONE&WOODのパシフィックエールを。

これが軽くてパッションフルーツを髣髴とさせるトロピカルな味でおいし~んです! 訪れた時間が15時くらいと中途半端な時間帯で凝ったものは食べられませんでしたが、簡単なフライドチキンをオーダー。

これが日本の唐揚げに似ていてとてもビールが進む。

……

このままだと、趣旨が変わってただのグルメブログになってしまいそうなので切り上げますが、ボンダイエクスプローラーに乗車される際はここSHEAF HOTELに寄られることを強くおすすめします〜!

SHEAF HOTEL

SHEAF HOTELを後にし、ダブルベイ乗り場からシドニーシティを目指します。

ちなみにボンダイエクスプローラーのチケットはこんな感じです。くれぐれも無くさないようにです。

ただ、時間帯が夕方に差し掛かったせいかバスは満員状態。きっとボンダイビーチで遊んだ人たちのUターンに遭遇したのだと思われます。

激混みのバス。#オーストラリア #シドニー #sydney #留学 #ワーホリ #行ってきました #トラトラ #toratora

トラトラさん(@tora_tora_1)が投稿した写真 –

かと言って30分まつのもなんなので、とりあえずシドニーシティまでは1階に乗車しようと思います。きっと夕暮れ時にボンダイビーチに向かって乗車する人は少ないと思うので、セントラルステーションで再度途中下車をして、それを口実にもう一件パブをはしごしてみようと思います。

混み具合を考慮したプランニングが必要ですね。

クラフトビアの聖地でもう一杯

セントラルステーション乗り場で途中下車をし、クラフトビアの生が常時20種類以上揃うクラフトビアの聖地的なパブに足を伸ばします。 とは言え、セントラルステーション乗り場から歩いて3分くらいと、ここもアクセス便利。 毎週オススメのビールが変わって楽しい!

どれにしようか悩んでしまった場合は、パドルといって5種類のビールを少量ずつテイスティングできるメニューもあるのでお試しあれ。

地元の方たちが和気あいあいとビールを楽しんでいる、気さくで居心地が良いお店です〜!

Keg & Brew

このままシドニーシティにドロップアウトしてしまいたい気分をぐっとこらえ、次の乗車時間に併せてお店を後に。 すると次のバス、予想通りガラガラでほぼ貸切状態で乗車することが出来ました〜!

シドニーのメインストリートを北上

セントラルステーションを後にしたバスは、シドニーのメインストリートであるジョージストリートをタウンホールに向けて北上します。

トンネルの天井がすぐそこで迫力満点!

いつも通っている道を高い位置から眺めるのは結構楽しかったです〜!

キングスクロス、パディントン、ボンダイジャンクションを超えてボンダイビーチへ!

タウンホール乗り場を後にしたバスは一路キングスクロスへ。(キングスクロスは南半球最大の歓楽街とか)

ハイドパーク!#オーストラリア #シドニー #sydney #留学 #ワーホリ #行ってきました #トラトラ #toratora

トラトラさん(@tora_tora_1)が投稿した写真 –

途中ハイドパークを通過します、聖メアリー大聖堂!(離れてた位置にあるので、あまり2階建ての高さの恩恵を感じません笑)

有名な?キングスクロスのコカ・コーラの看板を通過し、バスはオックスフォードストリートへ。途中、路地を通過する際に頭上ギリギリの街路樹があります。結構圧巻です。

お洒落タウン、パディントンを通過。

パディントンにもオススメのパブがあるのですが、流石に辞めておきます笑

わが町ボンダイジャンクションを通過し、バスは最終ストレートあるボンダイロードにさしかかります。

この通りはオシャレな外観のお店が多く、お気に入りです。

しばらくボンダイロードを走ると海が見えてきます!

いよいよゴールです!

ただいま、ボンダイビーチ!ありがとう、ボンダイエクスプローラー!

と、長いようで短いシドニー一周ツアーいかがだったでしょう。 実際に乗車してみて、普通に一周するだけでも価値があるんじゃないのかと言った感想です。次回は朝から乗って、シドニーエクスプローラーも乗車してみたいと思います!

ビーチの目の前にあるパブで打ち上げ

ボンダイビーチ乗り場のすぐ近くにも良い感じのパブがあるので、ここで打ち上げと称して夕食を食べて帰ろうと思います(・∀・) ここの2階にはテラス席があり、ビーチを眺めながらビールを楽しむことができます。あ!今日は2回尽くしですね笑 ちなみに1階も開放的でよい雰囲気。

2階はこんな感じ

今回は店内席で、生牡蠣をいただきました〜!

これがかなーり濃厚で本当に美味しかったです〜。シドニーは海産物も美味しくて嬉しいです(・∀・)

お店を後にしたら良い感じの夕暮れ。しばらくビーチで海を眺めて帰宅しました〜!

いや〜、本当に最高のツアーだったです。ぜひ皆さんも機会がありましたら、夏のうちにボンダイエクスプローラー&パブ巡り、試してみてはいかがでしょう。

あ、日中日差しがすごかったので日焼け対策と水分補給は怠らないようにしてくださいね〜!

ではまた〜!Cheers!

ボンダイエクスプローラー
最新情報をチェックしよう!
>オーストラリアのことならトラトラへ!

オーストラリアのことならトラトラへ!

オーストラリアのワーホリ、オーペア、ピッキング情報、留学、旅行、ビザ、携帯、スマホ契約はもちろん、その他、シドニー両替サービス、シェアー探し、仕事探し、WWOOF探しなど情報満載です。 政府認定のビザコンサルタントも常時勤務しております。

CTR IMG