【Meet Up】で英語の友達を作ろう

こんにちは!トラトラ飲み会(SYDNEY NOMIKAI)連続参加記録を更新する勢いのインターンAkiです!

トラトラでは2週間に1回飲み会を開催しています!いろいろな友達ができるので特にシドニー来て間もない方!ぜひ参加してみてくださいね!お酒好きでも好きじゃなくても!老若男女たくさんの学生やいろいろな業種の方が来てますよー!

 

 

ちなみに自分はシドニーに来てから週5ペースで飲んでいます!海外の友達とパブに行ったり、ホームパーティーしたり…あとは…ミートアップイベント行ったり!!!!

ミートアップ?なにそれ?お肉?という人のために楽しく英語力を磨くことができるMeet Upアプリのご紹介!

Meet Upとは

 

Meet Upとは日本でもオーストラリアでも使われているイベント情報のアプリです。

簡単に言えば同じ趣味や目的を持つ人たちがこのアプリを通じてイベントを告知そして開催、参加するためのソーシャルスマホアプリです。

急に予定が空いたからどっか参加してみようかなーって感じでその場で検索して気軽に参加できちゃいます!

例えば映画をみんなで観ようだとか、みんなで集まってフットサルをやろうとか、ヨガ教えますよとか!

いつでもスマホひとつで近くにある自分好みのイベントを検索できちゃいます!

ちなみに……そんなオーストラリアで使うスマホ!に関する相談もトラトラでは受け付けています!ぜひお気軽にご相談を!デーン!

 

英語を話すためのイベントがたくさん!

ここシドニーでは毎日様々な種類のイベントが開催されているのですが、このMeet Upでは言語交換、つまりランゲージエクスチェンジのイベントが頻繫に開催されています!

他言語を学習したい人同士が集まってお酒を飲んだりしながら友達を作ろう!といった主旨のイベントです!

特にシドニーにはいろいろな国からたくさんの人が集まりますから本当に多国籍な雰囲気のイベントになります!シドニーならではだと思います!

そこで今回は日本でもシドニーでも言語交換Meet upに毎週のように参加し、自らもイベント運営を…してはいないのだけどこれからお手伝いをすることに決まった自分がこのアプリの使い方や実際にイベントに行ってから友達を作るコツを伝授したいと思います!

ちなみに友達とスムーズに連絡先を交換するためオーストラリアで使われているメッセージアプリも事前に準備しておくといいですね!下記参照!

オーストラリアのワーホリで役立つメッセージアプリ3選

アプリの使い方やイベントの探し方

興味のあるイベントを探そう!

まずはイベントを探しましょう!

\

開催されている日時やキーワードから検索できますキーワードを打つ際は”Language Exchange”日本でなら’’言語交換”で検索すれば良いと思います!
このようにカテゴリから探すこともできます!

これが検索結果

イベント名・グループ名・時間と場所そして参加予定者数が確認できますね!

 

参加するイベントを決めよう!

特にシドニーでは本当にたくさんのイベントがありますので気になったやつをタップしてみましょう!

今回はこちらのイベントをタップしてみました

「Are you going?」のとこでチェックをすると参加予定者リストに入ります

イベントによるのですが言語交換ミートアップは事前予約は必要ないことが多いです!自分はいつもいきなり行ってます!

下にいくとより詳細な情報が書いてあります。

ここでそのイベントがどのようなイベントなのかをしっかり読んでおくことをおすすめします!

というのもイベントによって入場料がかかるものもありますのでそこは事前にチェックしておきましょう!

このイベントは入場料はかからないですね!

また開始時刻が設定されていますが多くの言語交換ミートアップは遅れて行っても全く問題ないので仕事や学校が終わり次第向かうというのでも大丈夫です!

むしろ開始時刻に行くと人がまだ集まってなかったりします!笑

ただこの集まっていない時間がチャンスだったりもします…

人が少ないうちに行くとまだ会話のグループが出来上がってないので比較的簡単に会話に参加することができます!近くにいる人に思い切って話しかけてみましょう!

もちろん開始時刻からしばらく経って盛り上がっている時に参加するのもありですね!

みんな友達を作りに来ているのでちょっと座っていいかな?って聞けば歓迎してくれますよ!

 

必見!友達作りのコツ

いざイベントへ出陣!

とは言っても!!!!!!正直けっこう勇気がいる!!!

初対面の人達に話しかけるのって勇気がいると思います

コミュ力お化けでもない限り…しかもネイティブ相手には英語でしゃべりかけなきゃならないし!

 

そこでちょっとしたコツを教えます…

まずは1つめ!

お酒の力を…

言語交換ミートアップは基本的にどこかしらのパブで開催されています。つまりお酒の力が借りられる!一杯飲んで緊張ほぐしてから喋りかけに行くのもありですね!(※くれぐれも飲み過ぎには注意を)
またお酒持ってる人にチアーズ!って乾杯しながら会話に入っても良いですし

あとバーカウンターに並んでる時に隣の人に話しかけたり!(←これは結構おすすめです)

自分お酒飲めないんですけど…って方も大丈夫!飲む人も飲まない人もイベントにはいます!

2つめ!

日本人を探せ!

英語のハードルが高ければ日本人を探せばいいのです!

同じようになかなか勇気がでなくてウロウロしてる人けっこういます!笑

まず日本人の心強い友達を作ってから、その友達と一緒にどこかのテーブルに話しかけに行くのもおすすめです!みんなで行けば怖くない!

3つめ!

オーガナイザーを探せ!

ミートアップイベントには必ずオーガナイザーがいます。彼らはイベント参加者に楽しんでもらえるように運営をしようと頑張ってくれています。

そんなオーガナイザーたちが自分のイベントで困っている人を見捨てることがあるだろうか!いや、ない!!

つまりオーガナイザーを見つけて「初めて来て友達がいない」ということを伝えれば友達を紹介してくれたりグループに入っていく手助けをしてくれます!

4つめ!

とりあえずトラトラオフィスに来る!

それでも不安な方は…

トラトラに来て僕に伝言をください一緒に行きましょう…!笑

 

トラトラが主催するシドニー飲み会:開催は2週間に1回
場所:トラトラに5時に集合して歩いてバーへ
会費:飲みたい/食べたいぶんだけ各自購入
参加方法: Facebookグループにここからフォロー! SYDNEY NOMIKAI

よく聞かれる英語の質問

最後に英語分からないよーって方のためによくある質問も書いときます!

というかほぼこれしか喋ってない!!

What’s your name?

Where are you from?

How long have you been here?

What do you do?

Why did you come to Australia?

What did you do in Japan?

What’s your visa type?

だいたい最初はこの話ばっかです!

 

まず行ってみてください!

友達の輪がどんどん広がりますし英語のスキルアップも間違いなしです!

是非このMeet upアプリを活用していろいろな国の友達をたくさん作りましょう!

 

ダウンロードはこちら

 

オーストラリアでスマホってどうするの?

また友達作りに欠かせないスマホですが日本からそのままオーストラリアに持って来ても使えません!

なのでオーストラリアで新たにsimカードの購入やデータプランへの加入が必要になります!

そこでトラトラではこれからワーホリや留学でオーストラリアに滞在する方に向けてスマホのに関するご相談も受け付けています!

お得なプランをご紹介できますし困ったときも日本語で相談できるので是非お気軽にお問い合わせください!

最新情報をチェックしよう!
>オーストラリアのことならトラトラへ!

オーストラリアのことならトラトラへ!

オーストラリアのワーホリ、オーペア、ピッキング情報、留学、旅行、ビザ、携帯、スマホ契約はもちろん、その他、シドニー両替サービス、シェアー探し、仕事探し、WWOOF探しなど情報満載です。 政府認定のビザコンサルタントも常時勤務しております。

CTR IMG