イルカと大自然に癒やされるツアー♫ IECポートスティーブンスエコツアー体験談に行ってきましたよ〜

iec-portstephens1

デラックスツアー

前回のブルーマウンテンデラックスツアーに引き続き今回は海のツアー、なんとメインはドルフィン・ウォッチング・クルーズです!野生のイルカが見れちゃいます!しかし魅力はそれだけでなく、CMや映画でよく使われるほどきれいな砂丘やブティック・ブリュワリー(ビール酵造所)、コアラと触れ合える動物園に訪れました。

[get_travel id=”2104″]

スケジュール

14:20-14:40砂丘すぐ横のビーチにて貝探し15:00-15:30ブティック・ブリュワリー(酵造所)にて
ラフトビール試飲

午前
06:30 ツアーバスが宿泊先のホテルロビーにお迎え。
07:00 他のお客様をピックアップして、バスはいよいよシドニーを出発!
08:00 途中トイレ休憩を入れながら更にバスで移動。
10:10 ネルソンベイ・マリーナに到着
10:30-12:00 ドルフィン・ウォッチング・クルーズ
12:00-13:00 停泊したクルーズ船の中でビュッフェランチ
午後
19:30 ホテルまでお送り

ツアースタート

iec-portstephens2
本日のツアー参加者は私を含め12人。みんなで軽く自己紹介をし合いながらツアースタートです。シドニー市内からポートスティーブンスまでは約200㎞と長めのドライブですが途中休憩をはさみつつ、ドルフィンウォッチングの予習として、ドライバーガイドさんからイルカについてのお話も聞きながらポートスティーブンスへ向かいます。朝も早かったのでうとうとしていると1つ目の目的地、ネルソンベイ・マリーナに到着です。

クルーズ

さっそくクルーズ船に乗り込みます!イルカを近くでみたいなら1階、遠くの景色も楽しみたいなら3階などお気に入りのウォッチングスポットを見つけてみてください。

私のお勧めはイルカを近くで見れる一階の一番前です。船内にはコーヒー、紅茶、ビスケットなども用意されています。朝早く小腹がすいていたのでビスケットをつまみながらクルーズスタートです!

ファースト「イルカ」発見

遠くでイルカがはねた!イルカを見れた!!と喜んでいたらこんなに近くまでイルカが寄ってきてびっくり。クルーズ船のすぐ下を船と一緒に泳いでくれたりします。なんとこのマリーナ、160頭ものイルカが生息しているそうです。水族館でしかイルカを見たことがなかった私は野生のイルカが見れるなんて…!と感動しっぱなしでした。

イルカは知能が高いことで知られていますが、知能が高いことの証明としてイルカは「遊ぶ」ことができるそうです。どのような遊びかというと「波乗り」です!湾内はそれほど激しい波はなく、そのため船が進むときの波に乗ろうとイルカが寄ってきてくれるそうです。ただイルカも遊ぶのはご機嫌のときだけなので寄ってきてくれるかはその日のイルカの機嫌次第です。

プール

イルカもたくさん見れたし満足という方は残りの時間、水着に着替えて海水プールで楽しむことができます。

プールの底はネットになっており、まさに打ち上げられた魚状態です(笑)運が良ければイルカがすぐ下をくぐったり、イルカと同じ目線ですぐ近くに見ることができます。泳ぐのはちょっと・・・という方は3階まで登って景色を楽しみながらのんびり風にあたるのも気持ちいいですよ~

船内でビュッフェランチ

1時間半のクルーズを終え、停泊中の船内でビュッフェランチです。メニューはインド人シェフが腕を振るった野菜カレーや照り焼きチキンなどアジアンフードが多くとってもおいしかったです!

ランチを食べ終わった人からクルーズ船を出て、集合時間までマリーナ内のお土産ショップを見たり、ベンチに座ってのんびり海を眺めたりとみなさん自由な時間を過ごしていました。

サンドボーディング

お腹もいっぱいになったところで15分ほど車を走らせて、目的地である砂丘に到着したら車を4WDにチェンジ。でこぼこ道の砂丘を遊園地のアトラクションのように揺られ、わーきゃー!言いながら砂丘を駆け上り、サンドボーディングのベストポジションに向かいます。到着すると一人ずつそりを渡され、順番に滑っていきます。

そりに乗って砂丘を勢いよく滑り降りるのは爽快です!そり遊びなんて久しぶりで童心にかえって何回もそりで滑り降りて、登って、また滑り降りてと何度も往復しちゃいました(笑)おいしくて食べすぎたランチの後ではちょうどいい運動です。実はこの砂丘の砂、年に1,2回ハワイのワイキキビーチや日本の白浜にも運ばれているくらい、粒子が細かく真っ白できれいな砂なんです。サンドボーディングにも満足したらそんなきれいな砂の上を歩いてみたり、絶景の写真を撮ったり。私もツアーで仲良くなった留学中の方と一緒に砂丘をバックにパシャリ。

ビーチへ

写真撮影が終わったら再び4WDに乗り込み、砂丘のすぐ隣のビーチへ移動しピッピという貝探しタイムです。ピッピとはアサリに似た貝で、掘り起こすと砂に潜っていく姿がおもしろいのでみんなで観察してみました。みなさん、もくもくと貝探しや貝を掘ったりして、熱中している様子でした。みんなで探した貝を集めて観察します。地味な作業のようですが、みんなの反応はなかなか盛り上がっていました。どんな潜り方をするのかはぜひご自分の目で確かめてみてください。

ブリュワリー

次の目的地はビール好き必見、ブティック・ブリュワリー(酵造所)です!写真の6種類のうちの4種類のクラフトビールと夏限定のスイカビールを試飲させていただきました。実はビールはあまり得意な方ではない私ですが、オーストラリアはライトなものやフルーティーなものも多く飲みやすかったです。

それぞれのビールの違いや合う料理を教えてもらいながらのビールの飲み比べはビール初心者の私でもとっても楽しめました。ちなみに私はスイカビールがお気に入りです。ほんとにスイカの風味がして夏にぴったりですよ。お気に入りのビールが見つかればすぐ隣のショップでお土産に買っていくこともできます。

オークベール動物園

本日最後の目的地はオークベール動物園です。この動物園、ふれあい型動物園で子ヤギやアヒルなどは放し飼い状態で後をついてきてくれたりします。入園しまずはみんなでコアラコーナーへ。

クイーンズランドで何度か動物園を訪れたことがある私ですが、この動物園のコアラコーナーにはびっくり。なぜかというとふれあいタイムがとっても長いからです。ニューサウスウェルスの法律上抱っここそできないものの、特に時間制限されることもなく好きなだけコアラをなでたり、一緒に写真を撮ることができます。コアラとのふれあいタイムに満足したら、ガイドさんからたっぷり餌の入った袋を受け取り自由に園内を回ります。

ツアーのまとめ

本日のツアーはきれいな景色を眺めたり写真を撮ったりするだけでなく、イルカを探したり、サンドボーディングをしたり、貝を掘ったり、クラフトビールのテイスティングをしたり、動物と触れ合ったりと充実した体験型のツアーでした。前回のブルーマウンテンズツアーに引き続き今回のポートスティーブンスツアーでシドニーの海と山両方満喫することができました。シドニーといえば「都会」、「オペラハウス」、「ハーバーブリッジ」くらいしかイメージできなかった私ですが、シドニー郊外の魅力に触れ、もっとシドニーが好きになりました。みなさんも郊外を訪れシドニーの新しい魅力を探してみてください。

今回参加したツアーはこちらです
[get_travel id=”2104″]

最新情報をチェックしよう!
>オーストラリアのことならトラトラへ!

オーストラリアのことならトラトラへ!

オーストラリアのワーホリ、オーペア、ピッキング情報、留学、旅行、ビザ、携帯、スマホ契約はもちろん、その他、シドニー両替サービス、シェアー探し、仕事探し、WWOOF探しなど情報満載です。 政府認定のビザコンサルタントも常時勤務しております。