モートン島 野生のイルカに出会える世界で3番目に大きな砂でできた島に行ってきました

オーストラリアのワーホリ・留学生にイルカの餌やりで大人気の場所があるということで実際に体験しに行きました。
皆さんご存知のようにオーストラリアには綺麗なビーチや自然がたくさんあります。

その中でも私がオススメしたいのがイルカの餌やりで有名なモートン島!

モートン島とは?

モートン島は、ブリスベンからフェリーで約1時間の気軽に行けるリゾートアイランドとして有名な離島です!

1番の魅力は野生のイルカに餌やりができるという世界でも数少ない大人気の場所です。
[instagram url=”https://www.instagram.com/p/BhI5aOkli_o/”]

そんな貴重な体験ができるモートン島に行ってきました。 フェリーで片道 75分です。

モートン島周辺の気候や服装について

ブリスベンやゴールドコーストに近いクイーンズランドにあるモートン島は、一年を通して晴天率も高く比較的に暖かいので、冬場(オーストラリアでは6~8月)でもお昼は半袖で夜も薄い上着一枚でも大丈夫な過ごしやすい気候です。

日帰りツアーも1泊2日での旅行も可能

モートン島はブリスベン港からフェリーで約1時間15分という日帰りや1泊2日での旅行先として日本人にも人気の場所です!

今回参加したツアーは

何といってもこのツアーの一番の魅力は、野生のイルカに餌付けができること!その他にも、サンドボーティングなどアクティビティーはありますが、イルカに出会えるのが一番の目的です。

[get_travel id=”1781″]
  1. 早朝にブリスベンを出発し、午前中にモートン島に到着
  2. 到着後はフリーでランチやビーチでのアクティビティーを満喫
  3. 夕方に野生のイルカの餌やりを体験
  4. 夜にはブリスベンに戻ります。

フリーの時間はオプションであらかじめアクティビティを申し込むこともできます。

モートン島に行ってきました!

ブリスベン港を高速フェリーで朝出港し
早く綺麗なビーチが見たいという気持ちを抑えつつ
フェリーでクイーンズランドの綺麗な海をのんびり眺めているとあっという間にモートン島に到着。フェリーで片道 75分です。

綺麗なビーチと野生の動物たちに出会える

モートン島到着後に、まず最初に飛び込んだのは今までに見たことがないほど澄み切った透明度の高い青い海!!

日本の沖縄の海も綺麗ですが今まで見た中でも一番では!?と思うほど感動しました!

到着と同時に野生のペリカンや鳥たちがお出迎え。

この時点でついつい写真をいっぱい撮ってしまいました!

それぐらい綺麗な場所です!

サンドボーディングなど豊富なビーチアクティビティー

到着後はフリーの時間となり、夕方のイルカの餌やりまで時間が空くのため様々な選べるアクティビティーの中からまずは有名なサンドボーディングに挑戦することにしました。

サンドボーディングは4WDで島を回り砂丘のあるスポットに向かいます!

さすが砂でできた島というだけありすごい迫力!!

ボードを持って砂丘の上まで上がり滑りおりるのですが、これがスリルと迫力満点で、砂丘の上からの景色は絶景なのでとにかく最高です!

夢中になりすぎて5回ぐらい滑りました!笑

ランチはビーチの目の前で優雅に

ランチはオーストラリアらしくチキンパルメジャーノとチップスを選びましたが、とても美味しくボリュームも満点!

海を見ながらのランチは優雅で日頃のストレスが消えていく感じがしました。

近くに沈没船が見れる場所があるとガイドの方から聞いたので、ぜひ見て見たいと思い沈没船がある場所までビーチの写真を撮りながら向かいました!

モートン島のビーチはインスタ映えがバッチリ

ビーチ沿いはどこも綺麗で、インスタ映えする写真が撮りたいという女子達の欲求を満たしてくれること間違いなしです!

そして到着!!

そして沈没船の周りでは水の透明度が高いためシュノーケリングに参加すれば綺麗な魚を目の前でたくさん見ることができます!!!

ここではカヌーをやっている旅行客もたくさんいましたが、カヌーもなかなか面白そうでしたので次回は他のアクティビティーも挑戦してみようと思いました!

モートン島はとにかくアクティビティーが豊富!!!
ずっといても飽きない気がします!

最大の魅力 イルカの餌やり体験

夕方になり待ちに待ったイルカの餌やり!!

日が暮れてビーチの桟橋沿いにライトが当てられイルカを待っていると

「キィーキィー…」

鳴き声とともにイルカがたくさんやってきました。

参加者は列に並び用意されたイルカの餌の魚を順番に与えることができます!

とにかくイルカとの距離が近いので、間近で見る野生のイルカはとても可愛らしく、こんなに近づけるなんて夢みたいでした!

イルカの餌やり後はフェリーの出港を待ちブリスベンに戻りました。

ツアーの感想

今回モートン島ツアーに参加しましたが日帰りでもとにかく盛りだくさんでオーストラリアのここでしかできないイルカの餌やり体験ができて最高の思い出になりました!

モートン島は世界さまぁ〜リゾートなど日本のテレビ番組でも紹介されるぐらい魅力的な島で、ビーチ・自然・動物・アクティビティーと全て満喫できるオーストラリアでは必ず行ってもらいたい島でした!!

最新情報をチェックしよう!
>オーストラリアのことならトラトラへ!

オーストラリアのことならトラトラへ!

オーストラリアのワーホリ、オーペア、ピッキング情報、留学、旅行、ビザ、携帯、スマホ契約はもちろん、その他、シドニー両替サービス、シェアー探し、仕事探し、WWOOF探しなど情報満載です。 政府認定のビザコンサルタントも常時勤務しております。