サービス充実 IEC世界遺産ブルーマウンテンと世界最古の鍾乳洞デラックスツアー

iecブルーマウンテンツアー

ツアー体験

トラトラでインターン中の大学4回生MAIKOです。ケアンズ、ブリスベン、ゴールドコースト、シドニーへと南へ引っ越しながらワーホリ中です。通常はトラトラシドニーのオフィスで旅行、留学関連のサポートやシドニー空港での留学生到着サポートなどをさせていただいてます。今回は「オフィスを出て勉強してきなさい!」ということでシドニーで一番人気がある観光名所「世界遺産ブルーマウンテン」のツアーに参加してきました !

[get_travel id=”2140″]

他のツアーと違う点

世界遺産ブルーマウンテンと世界最古のジェノランケーブに行くツアーは他にもありますが今回のツアーはここが他のツアーと違います。
−ツアー料金が一番高い
−ランチが含まれている
−各名所をゆっくり観光する
−お年寄りでも安心して参加

鍾乳洞を他の含むツアー

ツアー料金に関しては、ランチが含まれるということで他のツアーより料金アップです。他のツアーは格安ツアーということでランチ無し、できるだけ安く、早く観光するプランとなり留学生や若者が多くツアーに参加します。今回参加したIECさんのツアーは、家族と一緒に参加するという印象を受けました。ツアー内容はガッツリのもりもりで、効率よく1日でブルーマウンテンを制覇したい方にはオススメです。

初ブルーマウンテン

私もはじめていく世界遺産ブルーマウンテン! シドニーの観光地で押さえておくべきスポットの1つスリーシスターズやさらに世界最古の鍾乳洞ジェノランケーブ、野生のカンガルー探し、ツアーに含まれるランチなどちょっと他ではない、魅力盛りだくさんたっぷり13時間のブルーマウンテンエコツアーに参加した体験談をご覧ください。

スケジュール

ツアースケジュールは当日の天候などにより変更することが多いです
こちらは参考にご覧ください。
今回のツアーでも落石が原因でスマトラライトの見学はできませんでした。
スケジュールが変更された場合でも、経験豊富なガイドさんがしっかりその場で別プランを組んで楽しませてくれます!

12:0030分ほどジェノランケーブ周辺を散策。ストロマトライトやブルーレイクをなど。ストロマトライトは今回見学できませんでした。12:30クラシカルなレストランでランチ!

午前
06:30 ツアーバスが宿泊先のホテルロビーにお迎え。出発は他のツアーに比べてちょっとはやい。。。でもその分各観光名所をゆっくりまわれる。バスの中でねちゃってもOKですよ〜
07:00 他のお客様をピックアップして、バスはいよいよシドニーを出発!
08:00 途中トイレ休憩を入れながら更にバスで移動。起きている方にはガイドさんが楽しいお話をしてくれます♫私は寝てました。。。
08:40 リンカーンロック展望台(キングステーブルロック)。超絶壁!でも眺めが最高。20分ほどここで写真をとったり、景色を楽しむことができます。
09:20 エコーポイント展望台到着。スリーシスターズが展望できる名所。40分間ゆっくり時間を過ごせます。ここでもトイレがあるので安心。
10:05 ブルーマウンテンから更に山奥へバスで移動! 世界最古の鍾乳洞へ向かいます。
11:30 鍾乳洞到着。ここまではかなり険しい山道なので、車酔いする方は酔い止めを持参!!!
午後
13:00 オリエントケーブ鍾乳洞ツアーに参加。鍾乳洞の中には約1時間滞在。
14:30 鍾乳洞をあとにして、野生のカンガルー探しへ
15:10 カンガルーに会えるかどうかはその日にきまる!ここで20分ほどカンガルーと遊びます。
16:30 パルピットロック展望台へミ二ブッシュウォーク。30分ほど山の中を歩いた先に最高の展望台がまってます。
17:00 ブルーマウンテン国立公園を出発してシドニーへ戻ります。
19:30 途中休憩を入れながらホテルへ到着。お疲れ様でした♫

ツアースタート!

本日ツアーの参加者はわたしを含め6人と少人数で、愉快なドライバーガイドさんを中心に和気あいあいとしたツアーでした。参加者全員ピックアップ後、通り過ぎるシドニーの町並みを見ながらシドニー市内のおすすめスポットを紹介してもらったり、少人数ということでみんなで自己紹介しあっているとあっという間に最初の目的地リンカーンロック展望台に到着です。途中寝ている時間もありましたが、思っていたよりあっという間に到着しました。

キングステーブル

ieckingstable
別名キングステーブルロックと言われているように、平たい岩の展望台です。そして一面に広がるユーカリの木々、遠くにむき出しの赤い岩肌がのぞく絶景、大迫力です。大手のバスツアーでは行かない穴場です。そして何よりこの展望台、断崖絶壁、柵もありません!絶景とのベストショットも取れちゃいます。まじで落ちないように気おつけてください。

エコーポイント

iecthreesisnters
次の目的地エコーポイント展望台はシドニーの人気な観光地の1つスリーシスターズを展望できるスポットです。広大なユーカリの森を背景にスリーシスターズが際立つ眺めです。残り時間で展望台からすぐ近くにあるお土産ショップをのぞいたり、トイレ休憩をしたり、朝早かったためカフェで軽食(希望者は各自現地払い)をとりました。

鍾乳洞

iecjenolan
次に向かったのは公共交通機関ではアクセスできないジェノランケーブ鍾乳洞です。大きなトンネルをくぐると木々や明るい屋根の洋館で囲まれたかわいらしい世界が広がっています。

ストロマトライト

bluelake
本来なら地球に酸素をもたらした太古の生物「ストロマトライト」見学があったのですが落石発生のため残念ながら見学はかないませんでした。その代り、ジェノランケーブ周辺を散策します。おしゃれなカフェや天然石がたくさんディスプレイされているお土産屋さん、ちょっとした滝やブルーレイクと見どころたくさんです。

ランチタイム

iecrestaurant
お待ちかねランチタイムです!かわいらしい洋館の老舗ホテルのレストランで豪華なワンプレートのランチです。山盛りのポテトとサラダ、日替わりのスープにメインはミートパイ・キッシュ・フィッシュの中から選べます。ちなみにわたしはキッシュにしました
iecブルーマウンテンツアー

オリエントケーブ

ieccave
お腹もいっぱいになったところでこのツアーのメインとも言える「ジェノランケーブ鍾乳洞ツアー」。一般公開されている見学用のコース11コースの中でもっとも美しいと言われる「オリエント・ケーブ」を一時間半かけて見学します。2重の鉄の扉で外の温度や湿度から隔離し厳重に管理されています。1つ目の鉄の扉をくぐるとメインの鍾乳洞コースが続くもう1つの扉までまっすぐ道が続いています。中はひんやり、私たちの足音や声が遠くで反響していて雰囲気があります。メインの鍾乳洞コースに到着すると神秘の地下世界。今回のツアー参加者のうち半分は日本で鍾乳洞を訪れたことがあり、残り半分はわたしも含め、初めての鍾乳洞見学でした。ここジェノランケーブは世界最古の鍾乳洞で鍾乳石の美しさも他の鍾乳洞と比べてもトップクラスだそうで、わたしはもちろん感動しっぱなしでしたが、鍾乳洞を訪れたことがるという3人も迫力に圧倒されている様子でした。

鍾乳石

iecjenolancave
様々な形の鍾乳石、中には名前が付けられているものもあります。「クレオパトラ」や「シャンデリア」、「妖精のスケートリンク」などなど…。これには理由があり、昔この鍾乳洞を探検家たちがろうそくの光を頼りに探検していたころ、道に迷わないように目印として鍾乳石の形から連想し名前を付けているそうです。上記の写真は最も美しいと言われる鍾乳石「インディアン・キャノピー」です。インドの象の頭飾りから連想された名前だそう。ここジェノランケーブの1つ前のロゴにもなっています。

野生のカンガルー

ieckangaroo
オリエント・ケーブの迫力の余韻に浸りながら、次のアトラクションカンガルー探しに向かいます。オーストラリアで何度か動物園に訪れたことがあり、毎回カンガルーと触れ合ってきたわたしですが、野生のカンガルーに遭遇したことはありませんでした。しかし、相手は「野生の動物」。天候や季節によって会えないこともあるそう。ドキドキしながらカンガルー探しのスポット、のどかな草原に到着です。カンガルー、たくさん見つけられました!ただやっぱり警戒心が強く近づきすぎると逃げて行ってしまいます。しかし、心のきれいな人ならばカンガルーに触ることができるそうです(笑)。野生のカンガルーが生息する地域なので定番のこの看板も。
iecsign

秘密の展望台

iecoutlook
本日最後の目的地はパルピットロック展望台です。ガイドさんいわく「秘密の展望台」。
というのも、この展望台に訪れることができるツアーはまだ数が少ないそうで穴場、でもこれから人気が出てくることが予想されるガイドさんおすすめな展望台です。穴場なだけあって到着してすぐきれいな展望が見られるわけではありません。車から降りたところから展望台まで400メートルのミニブッシュウォーキングです。しばらく歩いて到着した展望台は視界一面に広がるパノラマビュー!朝は曇っていたのが嘘のように青空が広がり広大なユーカリの森、周りが開けているので風もとても気持ちよかったです。

お疲れ様でした♫

本日のツアーはたっぷり13時間、5つのスポットを巡るツアーでした。いろんな景色やいろんな体験が楽しめてとても充実した一日になりました。今回は山のツアー(ブルーマウンテン)だったので次回は海のツアー(ポートスティーブンスでイルカウォッチング)に参加したいと思います!ではまた〜

最新情報をチェックしよう!
>オーストラリアのことならトラトラへ!

オーストラリアのことならトラトラへ!

オーストラリアのワーホリ、オーペア、ピッキング情報、留学、旅行、ビザ、携帯、スマホ契約はもちろん、その他、シドニー両替サービス、シェアー探し、仕事探し、WWOOF探しなど情報満載です。 政府認定のビザコンサルタントも常時勤務しております。

CTR IMG