シドニーボンダイの語学学校【SELC】のバリスタコースを取材してきた!

できることならシドニーのカフェで優雅にコーヒー飲みながら働きたい!トラトラインターンAkiです!

今回は…

シドニーで人気の語学学校SELCさんのバリスタコースの取材を敢行!\ワーッ/

自称10年に1度の大型新人ブログライター(←重要)であるAkiの取材を受けてくれたのはSELC広報担当のDaichiさん!そして特別にバリスタクラス講師のバート先生にもお話を聞いてきました!

実際に直接話を聞きに行ったからこその情報をお伝えします!

[get_school key=”selc”]

 

Who Is Daichiさん


カフェで働くことに興味がある方に向けてトラトラで行われるバリスタコースセミナーの講師であり、またご自身もSELCにてバリスタコースに通い実際にカフェで働いた経験のある日本人の方です!

 

What about セミナー


  • 誰でも無料で参加OK!
  • 予約いりません!お時間のある方!
  • カフェ好き!お菓子好き!
  • ちょっとでもカフェ関係の人と話してみたいあなた!

参加者にはコーヒーとクッキーが振舞われるかも!

(↓の画像をクリックすると詳細ページに飛びます。)

 

今回はそのDaichiさんにご自身の体験談や経験者だから分かるSELCのバリスタコースの魅力を語っていただきました!

 

SELCバリスタコースの重要ポイント

英語のレベルが問われないから誰でも受講できる!

キャンパス内に備え付きカフェが!?

あなたも即戦力のバリスタになれる!

超フレンドリーなバート先生!

 

それではDaichiさんのストーリーと共にご覧ください!

(以下敬称を略させていただきます。)

Aki × Daichi インタビュー

 Aki    ×     Daichi

(以下敬称略)


トラトラインターンのAkiです!よろしくお願いします!

SELCスクールスタッフのDaichiです!よろしくお願いします!

まずDaichiさんがどのようにしてオーストラリア・シドニーに来られたのか教えていただけますか?

高校卒業後の自分の進路を考えていたとき純粋に海外に行きたいという思いが強くあったのでオーストラリアに来ることを選びました。暖かくて治安が良いという点もポイントでしたね。

 

SELC、入校


確かにオーストラリアは暖かい時期が多くて僕も気に入っています!それから語学学校には行かれたのですか?

はい、来て最初はSELCで英語を勉強していました。実は学生時代から英語が一番嫌いな科目で勉強もあまりしなかったのではじめはビギナークラスからのスタートでした。

 

最初はビギナークラスだったのですか!?今ではバリバリ語学学校のスタッフとして働いているのに……すごく勉強なさったのですね!SELCを選んだ理由はありますか?

純粋に海が近くキレイな街並みの中にあるというのと、そしてなんと言ってもシドニーの語学学校の中でも2番目に長い歴史のあるスクールという点に惹かれました

歴史があるということは実績があるということですね!学校に通っていた時からカフェで働いていたのですか?

いえ、最初にした仕事はクリーナーでした。先ほども申し上げた通り英語があまり得意ではなかったので、それでも出来る仕事ということでクリーナーを始めました

 

バリスタに興味を持ったキッカケ


最初はクリーナーで働いていたDaichiさんがカフェで働きたいと思ったキッカケは何だったのでしょう?

オーストラリアでは街中の至る所にカフェがあります。いろんなカフェに行ってみたりしてるうちに自分自身もカフェで働くことやバリスタという仕事に興味を持ち始めたことがキッカケでした

オーストラリアここシドニーには本当にカフェがたくさんありますね!日本ではあまり行かなかったのですがこっちに来てからは僕も行くようになりました。

そうなのです。もともと英語の勉強のために通っていたこともありSELCのバリスタクラスを受講することに決めました

 

実際の授業内容


それでは実際にSELCのバリスタコースを受けてみてどうでしたか?

コーヒーを淹れる技術はもちろんですがカスタマーサービスの基本である接客英語やクレーム対応などバリスタの技術以外のことも教えてもらいましたまた実践的なスキルアップに力をいれていてコースを修了後にはオールラウンダーの即戦力として働けるように授業内容が作られていました

なるほど、知識だけじゃなく実際に即戦力として働ける人材を育成することに力を入れているのですね

はい、その特徴の1つとしてキャンパス内にバリスタマシーンを設置した備え付きのカフェがあります

え?学校の中に専用のカフェですか?

はい、ここで受講生は授業を受けたり実際に他のクラスの生徒達にコーヒーを売ったりしています

授業の一環として実際にコーヒーを作ってそれを販売するのですね!

だからコースが終わった頃にはすでに実際に働くためのスキルを持った即戦力の人材が育つのです

 

 

バリスタクラスは実際にこのようなカフェの設備がある場所で行われていました!そして休み時間になると多くの生徒がコーヒーを買いにココに並ぶそうです!

ちなみに自分がこの見学に行った時は授業中ではありましたがコーヒーをいただきました!笑 ありがとうございます!!

お手頃価格!

 

カフェで働いた経験


自分が即戦力になれるというのは大きな魅力ですね!そしてコースを修了してからカフェで働くようになったのですね。実際にオーストラリアのカフェで働いてみてどうでしたか?

大変なこともありましたがとても楽しかったです。ローカルのカフェで働いていたのですが、働き方もオージースタイルでオンとオフがハッキリしていてやる時はやる、終わったら同僚と一緒に他のカフェに出かけたりビーチに遊びに行ったりしていました

それはとても楽しそうですね。ところでカフェで働いていて英語力は伸びましたか?

それはもちろんかなり助かりましたローカルなので同僚もお客さんもオージーの人が多く、学校で習う英語ではないネイティブが使うリアルな英語を身に着けることができました

 

現在はオーストラリアでスクールスタッフとして働くDaichiさん


楽しく働いて英語力も伸ばせるなんて素晴らしいですね!それからこのSELCにスクールスタッフとして働くことになったのはどういった経緯だったのですか?

カフェで3年ほど働いたあとオフィスワークもやってみたいという気持ちになりこのSELCのスタッフの仕事に応募しました。その頃にはカフェで長く働いていたおかげで英語力も身についていたのでオフィスの仕事に就くことができました

カフェで働いていたことが今に繋がってるのですね!今後の予定はありますか?

いまのオフィスワークの経験と英語力を活かしてさらに活躍していきたいと考えています

応援しています!ありがとうございました!

ありがとうございました!

Daichiさんはとてもフレンドリーで初対面で少し緊張している自分にも明るく接してくれ、おかげで緊張を忘れて楽しくインタビューすることができました!

 

そんなDaichiさん11月28日トラトラで行われる特別バリスタセミナーで講師として来られます。ぜひ!Daichiさんに会いに来てください!

(ちなみに自分も一緒にセミナー受けます!)

 

 

Aki × バート先生

そして今回はなんと実際にSELCのバリスタクラスで教えているバート先生にもいくつかクエスションに答えていただきました!

という訳で……

やってみたかった

 

Q&A形式でどうぞ!

Q.バリスタを習うために大事なことは?

A.一番大切なのはやる気です。興味を持って学ぶ意欲があればそれだけで良いのです。英語のレベルは問いません。なぜならSELCのコースはより実践的なスキルアップにフォーカスしているからです。

英語のレベルが問われないのは良いですね!バリスタだけじゃなく意欲があれば英語も上達すると思います!

Q.バート先生の授業スタイルは?

A.自信を持ってコーヒーを作れるようになることはもちろんですが、前向きで明るい人材を育てています。バリスタとしての知識と技術だけではなく、接客をする場面や日常の生活でも笑顔で楽しく過ごせるようにクラスの雰囲気づくりをしています。

接客するにあたってやっぱりスマイルは大事ですね!そのほうがお客さんも喜んでくれるはず!

Q.バート先生にとって良いバリスタとは?

A.美味しいコーヒーを作れること、そして良い接客ができること、この2つが重要だと思っています。コーヒーは美味しくても無愛想だったり、いつも笑顔で接客してくれるけどコーヒーはイマイチだったり……そんなことが少なくないです。だからこの2つの両方ができてこそ良いバリスタだと僕は思っています。

バリスタの仕事はコーヒー作りだけじゃなく接客も含まれます!その両方ができてこそ一流のバリスタなのですね!

Q.先生をしていて一番嬉しい時は?

A.やはり生徒がコーヒーを淹れるのが上手くなったり、英語が上達したときですね。また、生徒さんがカフェで仕事をゲットした時、そして授業中に生徒さんが楽しそうにしているときは自分もとても嬉しくなります

話を聞いていてとても生徒さん思いの方だなあと感じました。

 

バート先生はインタビュー中も僕とDaichiさんをいっぱい笑わせてくれて非常に楽しい方でした!クラスでも同じように生徒さん達を楽しませることが得意な先生だと思いました!

ぜひバート先生の授業を受けてみてください!

 

バリスタスクール無料セミナーの詳細!

11月28日 SELCのスタッフDaichiさんによるバリスタコースセミナー開催

誰でも自由に参加可能です!

当日はクッキーとコーヒーがもらえるかも??みんなでお茶しましょう!笑

詳しくは↓の画像をクリックしてくださいね!

 

最新情報をチェックしよう!
>オーストラリアのことならトラトラへ!

オーストラリアのことならトラトラへ!

オーストラリアのワーホリ、オーペア、ピッキング情報、留学、旅行、ビザ、携帯、スマホ契約はもちろん、その他、シドニー両替サービス、シェアー探し、仕事探し、WWOOF探しなど情報満載です。 政府認定のビザコンサルタントも常時勤務しております。

CTR IMG