オーストラリアでバリスタになるのは難しくない!!

こんにちは!シドニーのカフェで優雅にコーヒーを飲みながらノートパソコンでアニメを観ることに愉悦を覚え始めたトラトラインターンのAkiです。

みなさんバリスタに憧れたことはりませんか??自分はあります!シドニーのカフェで……コーヒーを淹れたり……ラテアート描いたり…

 

控えめに言って超カッコイイ!!!!

 

ということでオーストラリアのカフェ・コーヒー文化そしてワーホリ、留学生がシドニーに来てバリスタを目指すメリットを聞いて調べて経験談と共にまとめました!

シドニーのカフェで働きたい方必見です!!!

(予約不要・無料のバリスタスクールセミナー詳細は↓の画像をクリック!)

 

 

世界一??オーストラリアのコーヒー文化

この記事を見ている方はもうご存知かもしれませんが、ここオーストラリアは世界屈指のコーヒー大国す。

自分が普段歩いていてもシドニーの街中には至る所にカフェがありチェーン店だけでなく、個人経営のオシャレなカフェがたくさんあります!

 

オーストラリアはその昔イギリスの植民地だったこともあり紅茶が主流だったそうですが、その後イタリアからの移民が増えコーヒー文化が発展していったと言われています。

日本がお味噌スープならオーストラリアはコーヒー!というくらいに!(個人の意見です)

あの天下のスタバが事業撤退を余儀なくされたほど!(実際には現地企業が買収してスターバックスの店舗自体は残っています)

 

それだけオーストラリアのコーヒー文化が本当に広く浸透しているということですね!

どうりでカフェがたくさんある訳!そしてそれ故にバリスタの需要が非常に高いのです!

ローカルの人たちはもちろんですが、ワーホリや留学生の人たちでもバリスタとしてカフェで働く人はとても多いです!日本人はもちろん他のアジア人やヨーロッパ人も!

 

でも何故こんなにバリスタが人気なのでしょうか?

 

今回の重要ポイント!

ローカルカフェで働いて英語力アップ

カフェだけじゃなくレストランもバリスタを欲しがっている??

トラトラでバリスタコースの無料セミナーがある!

 

知ってる?多くの人がオーストラリアでバリスタになる理由!

もちろんコーヒーLOVE!おしゃんなカフェで働きたい!という理由でバリスタになる人は多いですが……

実はバリスタってワーホリや留学生にとって非常にメリットのある仕事なのです

 

ローカルの仕事に就けちゃう?

オーストラリアに来て日本人が一番よく働く場所…….それは日本食レストラン!

でもせっかくオーストラリアに来たなら本場の雰囲気を肌で感じながらローカルの仕事をしたい……レストランとかパブとか!

しかし残念ながら日本人がローカルの仕事に就くのって簡単じゃないです。実際に自分の周りでもローカルの仕事をしたいけどなかなか雇ってもらえないって人がたくさんいます……(泣)

それでもローカルの仕事に就きたい!!!

そこでオススメされるのがローカルカフェでのバリスタの仕事です!

 

でもローカルの仕事って就きにくいんじゃないの?

実はここオーストラリア・シドニーにはバリスタスクールがいくつもあります。そこで修了証をもらうことができ、それを持っていると雇ってもらいやすくなります!

 

 

自分もインターネットで仕事探しをしているときいろいろな募集を見ましたがバリスタの資格を持っている人優遇という文言を多く見かけました。

しかもカフェだけでなくレストランのアルバイト募集ページにもバリスタ求む!と記載されていることも多くありました!

 

 

つまりローカルの仕事がしたいのならまずバリスタコースに行くのが一番の近道なのです!

 

 

ローカル環境で英語力がグングンUP!

先ほども挙げた日本食レストランは場所にもよりますが日本人が多い傾向にあります。もちろんお客さんには英語で接客したりしますが、ローカルの仕事と比べるとどうしても英語を使う機会は減ってしまします。

 

その点カフェはローカルの仕事なので常に英語環境!

 

またバリスタはコーヒーを作ることだけじゃなくて接客のスキルも求めらるという記事も見かけます。

コーヒーを作っている間に少しお客さんと話したり、渡すときに一言そえたり……常連のお客さんもいますしね!

バリスタで実際に働いていた方に話を聞いたときに、やはり働いていて英語力はかなり伸びたと仰ってました!

働きながら英語力を伸ばせるというのもバリスタとして働くメリットの一つになりますね!

アジア人にも需要が◎

単純にバリスタの仕事は需要があります! 日本人や韓国人の経営するカフェもあります!

単純ですが仕事探しをする上で需要があるというのは重だと思います。仕事の見つけやすさに直結しますからね!

日本でコンビニを見つけるくらいの感覚で(それ以上?)カフェが見つかります。

 

またワーホリや留学生が働くことも多いので、つまり国へ帰るために辞めていく人も多いのです。

選び放題!とまではいきませんが何もないのに比べたら断然仕事を見つけやすいです!

 

 

以上オーストラリアでバリスタになるメリットをご紹介しました!いろいろと書きましたがオーストラリアに来たらやりたいことを臆せずにやるのが1番だと個人的に思います!

バリスタに興味があるならぜひトラトラに相談しに来てくださいね!あなたに最適な学校選びをお手伝いします!

学校に関するページはこちら!

 

予約不要!無料バリスタセミナー開催!

もっと詳しく話が聞きたい!どこの学校か迷っている方へ朗報!

11月28日水曜日にシドニートラトラオフィスでバリスタスクールセミナーがあります!

予約不要参加無料コーヒーとクッキーがもてなされるかも

 

そしてトラトラではその他にも仕事探しなど様々な無料セミナーを毎週開催しておりますので是非気軽にご相談に来てください!

 

最新情報をチェックしよう!
>オーストラリアのことならトラトラへ!

オーストラリアのことならトラトラへ!

オーストラリアのワーホリ、オーペア、ピッキング情報、留学、旅行、ビザ、携帯、スマホ契約はもちろん、その他、シドニー両替サービス、シェアー探し、仕事探し、WWOOF探しなど情報満載です。 政府認定のビザコンサルタントも常時勤務しております。

CTR IMG