ワーホリ必見!シドニーのローカルカフェで働く日本人にインタビューして来ました!

Motoki

こんにちはBlog担当のMotokiです。

今回はワーホリや留学でオーストラリアに来た皆さんが特に気になっているオーストラリアでの仕事探しについて!

皆さんがオーストラリアで働きたい職場No.1はローカルカフェですよね!

そこで!実際にワーキングホリデーでシドニーに来てローカルのカフェで働いている日本人の方にお話を伺いに行って来ました!

 

ローカルカフェで働くKaedeさん

インタビュー

自己紹介

 Motoki:今回インタビューをしますMotokiと申します、今日はよろしくお願いします。それでは最初に自己紹介をお願いします。

 Kaedeさん:Kaedeと申します。岡山県出身で、ワーキングホリデーでシドニーに来てここのBlaq Piqというカフェで働き始めて約1年半ほどになります。

Blaq Piqの店内
Blaq Piqのロゴ 綺麗でオシャレな店内

 

 Motoki::ちなみにワーホリでシドニーを選んだ理由はなぜですか?

Kaedeさん:オーストラリアは気候が良く、文化や国籍が様々な人がたくさんいるというところが魅力的で文化を学びながら英語を学びたいと思いました。特にシドニーはコーヒーが盛んだということを知りシドニーを選びました。

 Motoki::やはりオーストラリアの気候は文化はとても魅力的ですよね。では実際に来てみてシドニーはどうでしたか?

 Kaedeさん::イメージ通りでカフェがたくさんあってすごく良い街でした!

 

カフェのお仕事を見つけた方法

 

 Motoki:Kaedeさんはもともとカフェで働きたかったんですか?

 Kaedeさん:コーヒーがもともと好きで、レストランや他の仕事ではなくカフェで働きたかったのでカフェだけに絞って仕事探しをしましたね。

Motoki:仕事はカフェだけに絞っていたんですね!ここのカフェでの仕事はどうやって見つけましたか?

 Keadeさん:実は最初にレジュメ配りで見つけたボンダイジャンクションにある別のカフェで働いていました。そこのカフェのお客さんだったのがこのカフェの方で、うちで働いてみないかと声をかけられてトライアルを得て採用していただいたのがきっかけです。

 Motoki:お客さんとの繋がりで仕事を紹介してもらえるなんて素晴らしいですね!でもやはりカフェの仕事探しは大変だと思いますが最初の仕事を見つけるまでにどのくらいかかりましたか?

 Kaedeさん:まずシドニーに来て最初に語学学校のバリスタコースに1ヶ月通いました。その後カフェの仕事を見つけるまでに1ヶ月ほどかかりました。レジュメ配りで20件ほどカフェを巡りましたが、自分が働きたいなと思えるような雰囲気がバチっとハマるカフェだけに絞って配りました!

 

ローカルの仕事を見つけるために必要な事

Motoki:ローカル(カフェ)の仕事をGETするために必要なことは何だと思いますか?

 Kaedeさん:一番は絶対にコミュニケーション能力英会話力だと思います。机に向かう勉強ではなく、コミュニケーションができる英会話力を伸ばすことが重要だと思います。

 Motoki:確かに試験英語ではリアルな仕事場での会話は難しいですよね。ちなみにバリスタコースに通われたということですがバリスタコースは役に立ちましたか?

 Kaedeさん:そうですね!実際に働いてみてオーストラリアの人はみんなコーヒーに詳しいので、いろいろな注文や細かいことまで聞かれるのでその点はコースを受講してよかったなと思います。知識があればお客さんの細かいオーダーまで問題なく対応できますし信頼関係にも繋がるのでバリスタコースはオススメです!

 

 

バリスタコースをお探しの方はこちら!

実際にローカルで働いてみて

 Motoki:実際にローカルカフェ働いて感じたこと(良かったこと・大変だったこと)はありますか?

 Kaedeさん:一番大変だったのはリスニングですね。シドニーは特にネイティブだけでなく英語を第二言語とする方もたくさんいるので独特なアクセントなどの聞き取りに苦労しました。良かった事はお客さんに良いサービスを提供する事で名前を覚えてもらったり仲良く会話をしたりできている事ですね。

Kaedeさんの働く様子 ホールを一人でテキパキと

 

ローカルカフェに必要な英語力について

 

Motoki:次はご自身の英語力についてお聞きしたいんですが、ワーホリスタート当初と現在の英語力ですがご自身でどう変わったと思いますか?

 Kaedeさん:私は大学の英文学科を卒業していて、語学学校の最初のレベルはアッパーインターメディエイト(中上級)クラスでした。

 Motoki:最初からアッパーですか!では最初からある程度は英語ができる状態ではあったんですね?

 Kaedeさん:そうですね、ある程度は大丈夫でした。ただそれでも最初は英語に苦労しましたし今でも難しいと感じることもあります。

 Motoki:現在の英語力は仕事をする前と比べて伸びましたか?

 Kaedeさん:今はカフェで働く中での会話の部分はかなり英語力が上がったと感じますね。なので会話とリスニングはこれから仕事を探すみなさんにはぜひ頑張って欲しいですね。

これからオーストラリアで仕事探しをする方へ

 Motoki:色々と詳しい体験談を聞かせていただきありがとうございます。ではローカルの仕事探しのアドバイスが何かあればお願いします!

 Kaedeさん:まずレジュメはエージェントさんなどで教えてもらう内容で大丈夫だと思います。

大事なのはただレジュメを持っていくだけではなく、私はカフェに通ってオーナーさんにアピールをしました。本当にこのカフェで働きたいという気持ちを伝えるように頑張りました。

あとは配るタイミングですね。

ピークタイムを考えて、クローズの少し前かオープンしてすぐなどお店に気を配ったタイミングで私に行くのがオススメです!

 Motoki:最後にこれを見ている方々へメッセージをお願いします。

 Kaedeさん:絶対に熱意を見せればローカルの仕事も見つかると思うので、一つ一つ丁寧にレジュメを配ったり応募して皆さんも頑張ってみてください!ぜひお店にもコーヒーを飲みに来てください!

Blaq Piqのコーヒー Blaq Piqの皆さん

まとめ

今回はローカルのカフェで働くKaedeさんの貴重なお話を伺いましたが、皆さんの憧れるローカルのお仕事につくには英語力や経験はもちろんそこで働きたいという熱意も必要なんですね!英語力や仕事探しに不安がある人はぜひKaedeさんのお話を参考にしていただければと思います!

トラトラのローカルお仕事探しセミナーに参加しよう

トラトラの担当スタッフがお仕事サポートサービスについてご説明いたします。仕事の種類や働きたい場所などから、実際今どのような仕事の応募があるかを一緒に見て、興味がある仕事にはその場で登録することができます。

毎週金曜日(午後4〜5PM)に説明会を開催中!

イベント:お仕事探しセミナー
場所:トラトラオフィス
住所:Level4, 303Pitt st, Sydney 2000

日時:毎週金曜(午後4〜5PM)

ローカルのお仕事はワーホリで来る方にとっては憧れですよね!トラトラではそんなローカルの仕事につきたい方に向けたお仕事探しセミナーを毎週金曜日に開催しております。英語力に自信がない方も本気でローカルの仕事を探している方もまずはトラトラのセミナーで情報を集めたりレジュメの準備をしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

Motoki - ライター

オーストラリア3年目 カフェ・写真・英語が好きで趣味や経験を生かしてブログを書いていきます! インスタグラムでもオーストラリアの写真や情報をシェアしてますので見てくださいね! Instagram: m0t0ki

ワーホリするならトラトラ!

特集


人気ランキング

まだデータがありません。

書いている人 一覧

トラトラからのお知らせ

全てのお知らせを見る
開く 閉じる