2009 オーストラリアのインターネット事情 人気ISPトップ5

ガッデム特派員

2009年7月 オーストラリアのインターネット事情。

ここではISP(有線のプラン)についてご説明します。
最近新しいISPを調べる必要があったので、おさらいとしてここにメモ書きしておきます。
ISP(インターネット サービス プロバイダー)とは、インターネットをするときにコンピューターのネット回線をつないでくれる、携帯でいえば携帯会社のような感じです。
日本では、ISPといえば、OCN(NTT)、SO-NET, BIGLOBE, @NIFTYなどが人気のようです。

オーストラリアにパソコンなどを持っていってインターネットを利用する場合、
通常の場合トラトラの無線インターネットを利用する方が多いですが、長期で滞在する留学生の方などは家に有線のネットをひくことをお勧めします。有線のネットは24ヶ月契約だったりする事が多いので、引越しの少ない方向けですね。 まずはこちらのランキングをご覧ください。 (詳しくはオーストラリア最大の掲示板 http://bc.whirlpool.net.au/ を参照)

ADSL2+のプラン対象

#1 Internode
#2 iiNet
#3 TPG Internet
#4 OptusNet
#5 Telstra BigPond

これがトップ5です。見た事ない名前ばかりだと思いますが、オーストラリアで生活をしていればテレビなどでCMをよく目にします。
各ISPの$59.95(月々4000円)プランを比べて見ました。

#1 Internode:($59.95で25 Gb)
インターノードが一番とは、これは以外でした。しかし、何ランキングなのでしょう。満足度ランキング?かそれとも品質ランキングか不明ですが、インターノードといえば高い!というイメージがあります。でも質は確かです。オーストラリアでは雨が降ると=ネットが落ちる。最近では少なくなりましたが、ちょっと前までは、特に安いプロバイダーはそうでした。インターノードは、他のISPに比べて料金は月々1500円くらい割高ですが、安定したインターネット接続とカスタマーサービスで人気を上げているのだと思います。接続が安定しているので=ゲーマーに人気です。あと、カスタマサービスの番号に電話をすると、ネット知識のある人がすぐに出て色々解決してくれます。これもありがたいサービス!!しかし、ちょっと昔までは(2、3年くらいまで)、企業向けの会社で一般の方には無名だったようなきがします。(一般の人には高すぎた。)しかし、最近では料金を落として一般ユーザーを狙っているようです。ちなみにトラトラのネットカフェは、インターノードの一番高いプランです。企業向けのカスタムプランなのでウェッブでは料金がでませんが、高いです…

#2 iiNet:アイアイネット:($59.90で10GBピ-ク + 25GBオフピーク)
料金はピーク時とオフピーク時でダウンロードリミットが分かれています。(オフピークは: 2AM – 12PM)オフピークは普通に生活する人は使わないので注意!です。2年くらい前に突如テレビコマーシャルなどでISPマーケットに参戦したベンチャー的企業。当時は電話+インターネットのコンボ料金などが人気を呼んだ。その後ISPとして定着。特に悪いうわさも無ければ、良いうわさもない。まあ、インターネットに詳しくない人はIINETでいんじゃない?って感じですね。
オフピークは: 2AM – 12PM

#3 TPG Internet:ティーピージー:($59.90で25GBピ-ク + 25GBオフピーク)
プランは絶対的に他社と比べて安い!!!安くてたくさんネットがしたい!って方はTPGで決まり。しか~し、カスタマサービスは無いと思ってください。電話しても誰も電話です。カスタマサービスの電話はフィリピンに回されているようで、電話回線が悪くて話になりません。短気な人は無理です。トラトラネットカフェでは、予備回線としてTPGを使用しています。(万が一INTERNODEの回線が落ちた場合、TPGに回されインターネットが続けられるようになってます。)開設時に、何度か電話でTPGのカスタマサービスと話しましたが、あまり知識が無いスタッフがでて、すぐ別のスタッフに回され、話している途中に電話が切れる…まあうわさに聞いていたとおりだと思いました。
TPGがなぜ安いのか?それは、たくさんの人で通信回線を利用するからです。TPGは自分達の通信ルート持っていないため、他者の回線をかりてそこにたくさんのユーザーを放り込んできるといった感じです。従って回線がパンクしてネットが落ちる事がしばしばあります。
その点インターノードは、独自の通信ルートを持っているらしく、ユーザー数をコンントロールし、安定な接続を保証しています。
ISPを比べる時に 「インターノード VS TPG」 でみんな悩むのではないでしょうか?
あと、TPGはキャッシュ?しているようなのでウェッブサイトが更新されない事が良くあります。新しいブログをアップしても反映されていなかったり、DNSの更新にかなりの時間が掛かったり。インターノードでは考えられない事がTPGではおこります。
まあ、TPGのことをボロボロに言いましたが、友人にISPどこがいい?ときかれたらTPGを進めるでしょうね。安いし。

#4 OptusNet:($59.90で7GBピ-ク + 7GBオフピーク):オプタスネット:
オーストラリアの大手携帯会社のオプタスのインターネットバージョン。オプタスはオーストラリアで2番目に大きな通信網を持っているため、回線も安定していて、携帯などとのコンボプランがお勧め。携帯を持っている人がそのままインターネットを申し込んでいることとブランドの力がとても強力。日本で言うAUのような人気です。トラトラの携帯電話はオプタス回線を利用するのでどこでも携帯電話が通じます。ボーダフォンなどシドニー市内などでもちょっと路地に入ると回線が悪くなって「ざーざー」って話せなくなるので、はっきり言って使えません。

#5 Telstra BigPond:テレストラ ビッグポンド:($59.90で12GB)
オーストラリアの国有通信会社:主にビジネスマン向け。料金は文句なしで高い!ユーザーのことなんかまったく考えていない。国が保有している会社だから潰れる事は無いので、あまり競争力が無い。しかし、学校や政府関係、ビジネスマンはテレストラを使う人が多い。若者にはまったく人気が無い通信会社です。カスタマーサービスもあきれるほど適当。しかし、ちょっと前までオーストラリアにはテレストラとオプタスしか通信会社が無く、その名残で今でもたくさんの人が利用しています。個人的にはテレストラを選ぶ理由は見つかりません。

このほか、まだまだたくさんオーストラリアにはISPがあります。もし有線インターネットの開設を考えているのなら、 「インターノード VS TPG」ですね。
あと、接続時には$100~$250の初期設定費用がかかります。

トラトラの無線ADSLは$69.98で5Gプランとなります。
無線ですので初期設定費用が無料!3ヶ月から契約可能。サクサクインターネットができます。

トラトラ シドニーりゅう

この記事を書いた人

ガッデム特派員 - ライター

シドニー滞在歴数十年。行ったことある国や都市で特に好きなところは:ボストン、ニューヨーク,リオン、パリ、ジュネーブ、ハワイ、西内まりや、バンコク、カンボジア、インド、ネパール、バリ、シンガポール、クイーンズタウン、トロント、ハミルトン島

ワーホリするならトラトラ!

特集


人気ランキング

まだデータがありません。

書いている人 一覧

トラトラからのお知らせ

全てのお知らせを見る
開く 閉じる