ブリスベン日記17 (Sciencentre編)

スクールホリデー中、長男がSOUTHBANKのSTATE LIBRARYで

MINDSTORMのワークショップを受けてきたのですが、

6歳の次男は残念ながら参加することが出来ないので、

長男のワークショップが終わるまでの間、

時間潰しに二人でSciencentreに行ってきました。

 

20160120_134024

 

Sciencentreは、SOUTHBANKの中にありますが、

有料なので、普段は素通りです(笑)

 

館内は、いつも変わらずにあるエリアと、

その時期ごとに異なるイベントが行われているセクションの2つに分かれています。

 

こちらは、いつも変わらないエリア

20160120_134354

 

空気や水圧、雷の出来方や磁力、体の動きや視覚等、

目で見て、手で触れて実感出来るエリアです。

 

僕が揺れてる?それとも、壁が揺れてる?

20160120_145010

 

中でも私が一番気に入ってるのはこれ

SCIENCE CENTER3

皆さんはどんな仕掛けか分かりますか?

ヒント(というか答え?)は、”鏡”です。

 

そして、今回の特別エリアのテーマは”RESCUE”

20160120_145617

 

ヘリコプターや、ボートなど、

様々なシチュエーションでの救助作業がありました。

20160120_154613

 

東日本大震災の新聞を発見!

20160120_145509

 

そして今回、次男が一番ハマったのがこれ

20160120_151047

 

一応、水災害の救助がテーマですが、

要は子供同士でボールの投げっこですね(笑)

 

もう「これだけのためにここに来た!」

と言っても過言ではない位、長居しました。

 

個人的には、

「色々と作ってくれなくても、この大きさの3倍くらいのボールプールの横に、

コーヒー飲めるスペースとWIFI設置しておいてくれれば十分なのに…」

と思うくらい、ひたすらここで遊んでました(笑)

 

”RESCUE”のテーマはもうすぐ終了しますが、

毎回、子供達が喜びそうなテーマでやってくれますので、

また新しいテーマになったら、今度は長男も連れて行ってみようかなと思います。

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>オーストラリアのことならトラトラへ!

オーストラリアのことならトラトラへ!

オーストラリアのワーホリ、オーペア、ピッキング情報、留学、旅行、ビザ、携帯、スマホ契約はもちろん、その他、シドニー両替サービス、シェアー探し、仕事探し、WWOOF探しなど情報満載です。 政府認定のビザコンサルタントも常時勤務しております。

CTR IMG