ホームステイの朝食はセルフがあたりまえ?

break fast

トラトラのSarahです♪
日本の季節でいう春に向けて、これから留学生の方が増えるので、ホームステイネタで続けていこうと思います。オーストラリアで今ホームステイをしている留学生11名に聞きました。今回聞いた内容はずばり「ホームステイ中の食事」についてです。明日の朝食どうしよう?そんなシチュエーションにならない為に、ぜひブログ読んでくださいね。

ホームステイ中の食事は?

基本的に朝・夕の食事代込で契約する場合がほとんどです。既に費用の中に含まれているので昼食はご自分で用意しましょう。
「夜は学校の友達とごはんを食べに行くなどもOKです。でも小さい子どもがいるし、遅くなる場合は連絡ちょうだいね。心配になるからね。とホストマザーに言われました。」とのこと。家庭環境は様々ですので、ちょっとした気遣いは忘れないように!

ホームステイの朝食ってどんな感じ?

一番多いいのはセルフサービス
「朝はコーンフレークやトーストを自分で用意して食べてます。最近は慣れてきたので、ランチのサンドイッチも朝作って学校で食べてます」

留学生が学校へ行くために家を出るのは朝7:00~8:00だと思います。学校に行く初日はオリエンテーションやクラス分けテストがあるので、もう少し早く家を出ると思います。ということは朝食を6:30~7:30の間に済ませないといけません。

よくあるホストファミリーの朝食光景

朝早くに家族が起きてこないことが多く、朝食はばらばらに食べる家が多いみたいです。
子供がいるホームステイファミリーだと、子供を学校へ送るために朝早くから用意をするので、一緒に朝食を食べる家もあります。子供がいるファミリーは朝バタバタなので、家族みんなで食べるというよりは、子供達が先に食べてママたちは後で食べているもあります。

小学校の先生の家にホームステイしてる学生は、ホームステイのママの方が先に家を出るので、自分でコーンフレークやパンを食べて学校へ行くようです。ホームステイの朝食は自分で準備して食べちゃってくださいね

遠慮する必要なし

私もオーストラリアに来てから4週間ホームステイ生活をしていました。いつもホストマザーに「冷蔵庫の中にあるものはなんでも食べなさいね。」と言われていたのですが、キッチンが使い慣れなかったり、朝早いこともあってしっかり食べていませんでした。ホストファミリーから「これ食べていいよ」や「これはしないでね」など食事だけでなく、いろいろ言われるかと思いますが、私からのアドバイスは「必要以上の気遣いは不要!!」、「わからなかったら迷わず聞く!」です。聞くことも断ることも何も失礼ではありませんよ!オーストラリアのファミリーと共同生活できる貴重な機会です。ぜひホームステイを楽しんでくださいね。

最新情報をチェックしよう!
>オーストラリアのことならトラトラへ!

オーストラリアのことならトラトラへ!

オーストラリアのワーホリ、オーペア、ピッキング情報、留学、旅行、ビザ、携帯、スマホ契約はもちろん、その他、シドニー両替サービス、シェアー探し、仕事探し、WWOOF探しなど情報満載です。 政府認定のビザコンサルタントも常時勤務しております。

CTR IMG